Q&A

◆ 新規登録

【登録時に必要な情報】

  • メールアドレス、Googleアカウント、Twitterアカウントのいずれか
  • 証券口座情報(ログインID、パスワード)
  • その他の情報(年齢、性別、都道府県、職種)

【新規登録後にメールが届かない場合】

ご利用されているメールサービスやメーラーの迷惑メールフィルター機能などにより、弊社からのご案内が迷惑メールに分類されている可能性がございます。配信ドメイン【@mytrade.jp】の受信設定を行ったうえで、迷惑メールボックスもご確認ください。認証メールの再送信は、再度新規登録を行っていただくか、下記お問い合わせにご連絡ください。


【新規登録後にアプリ内でデータ更新中と表示される場合】

証券会社の取引情報を取得中の状態となります。口座登録時が朝〜夕方だった場合、一時的に取引履歴のみの更新となります。夕方以降、取引履歴や保有資産のデータが更新され、すべての機能がご利用可能になります。
※楽天証券は日中過去履歴の取得期間に制限があるため、夕方以降にまとめて更新となります。完了までお待ちください。

【ログインメールアドレス、パスワードで使用できる記号】
以下の記号はご利用いただけます。

"#$%&'()*+,-./:;<=>?@[\]^_`{|}~

◆ ログイン関連

【メールアドレスを変更する】

ログイン>画面左上のメニューボタン(≡)>その他>設定>アカウント設定>メールアドレスの変更画面にアクセスいただき、現在のメールアドレスと新しいメールアドレスをご入力ください。再設定に必要な認証コードを、新しいメールアドレス宛に送信いたします。アプリ画面で認証コードをご入力いただき、パスワード再設定を行ってください。

【パスワードを忘れた場合】

ログイン画面、ログインボタン下の「パスワードを忘れた方」より、パスワード再発行画面にアクセスいただき、お使いのメールアドレスをご入力ください。再設定に必要な認証コードを、同メールアドレス宛に送信いたします。アプリ画面で認証コードをご入力いただき、パスワード再設定を行ってください。

【”アカウントロックした”と表示される】

メールアドレスとパスワードの組み合わせを、 連続で一定回数間違えてご入力されますと、一定時間アカウントをロックする処理を行っております。解除頂くためには、一定時間お待ちいただくか、「パスワードを忘れた方」よりパスワードを再設定を行ってください。

【Google/Twitterで新規登録を行ったが、メールアドレスでのログインに変更したい】

アプリ画面左上のメニューボタン(≡)>その他>アカウントの設定>メールアドレス変更より、新しいメールアドレスを登録いただき変更してください。

【パスワード再設定メールが届かない場合】

メールが届かない要因として、下記に該当する場合がございますので、ご確認ください。
  • 迷惑メールBOXに振り分けられている
  • ドメインを限定する受信設定をしている
なお、当社から送信するアドレスのドメインは【@mytrade.jp】となります。上記にご対応後も、パスワード再設定メールが届かない場合は、 お問い合わせフォームよりご連絡ください。

【スマートフォンを機種変更した場合の引き続き利用について】

スマートフォンの機種変更をした場合も、既にご登録されているIDとパスワードでログインいただければ、引き続きご利用いただけます。なお、機種変更にあたっては、下記にご注意くださいますようお願いいたします。
  • ログイン情報をお忘れになりますと、新規にご登録いただく場合がございます。
  • 必要に応じて、事前に登録メールアドレスのご変更をお願いいたします。

【アプリ起動時に勝手にログインされる】

アプリ画面左上のメニューボタン(≡)>その他>アカウントの設定画面のログイン状態の保持にチェックが入ってるかご確認ください。チェックが入っている場合は、自動ログインされる仕組みとなっております。
◆ 証券会社

【銀行口座の連携】

当アプリは証券取引に特化したサービスとなります。銀行口座の連携は出来ません。

【対応証券会社】

現在、SBI証券、楽天証券、松井証券、カブドットコム証券、GMOクリック証券、岡三オンライン証券、野村ネット&コール(野村證券)に対応しております。
今後マネックス証券に対応予定です。

【証券会社の情報を取得する方法】

証券口座等のサイトにログインするのに必要なID、パスワード等をお客さまに登録いただき、お客様のツールとして当該情報を使用し当社のプログラムが自動的に各証券会社のウェブサイトにログインして、必要な情報を取得しております。

【登録していた証券会社を削除する】

自動取得の証券会社を削除しますと、該当の証券会社に紐付くデータはすべて削除されます。連携にあたり登録していたログイン情報に反映していた入出金履歴、保有資産、取引履歴などのデータはすべてお客さまによる証券会社の削除後、弊社データベースからも完全にデータを削除いたします。削除操作後のデータ復旧については、承ることができません。

【証券口座の追加方法】

アプリ画面左上のメニューボタン(≡)より、証券口座一覧を開き、口座登録ボタンより証券会社登録を行ってください。

【登録できる証券会社数の上限】

無料版では3件の証券会社口座を登録することが可能です。

【証券会社の同期に失敗する場合】

同期失敗には以下の場合が考えられます。
  • ご登録いただいた証券口座IDおよびパスワードが間違っている場合。
  • 証券会社側でのメンテナンス時間などログインが出来ない場合。
  • 証券口座データ取得に失敗した場合。
◆ 取引データ

【取引履歴に覚えのないEntry、Exitがある】

過去の古い取引およびIPO/PO/株式移管等、取引履歴が存在しない場合については、データの整合性(EntryとExitの紐付け)を保つために仮の取引履歴を作成しています。その際、日付や数字に誤りがあることがあります。

【証券会社サイトの過去すべての取引を取れていない】

過去の取引データを集計する際に、以下のルールで取得しております。
  • 取引履歴件数が直近200件迄
  • 過去2年迄の取引履歴
上記ルールのもと、取引履歴を作成しております。2年分の取引履歴をお持ちだとしても、直近200件以上の取引が存在する場合はそれ以上の取引履歴は取得しません。
◆ 動作全般

【取引機能の有無】

本サービスでは実トレードを行うことは出来ません。利益確定、損切りの設定をしていても本サービスがトレードすることはありません。

【どのような機能があるか】

アプリ機能に関してはHPにて説明しております。下記URLよりアクセスいただき、機能紹介ページをご覧ください。
マイトレード 機能紹介
◆ その他

【当社のメールアドレスのドメイン】

当社から送信するアドレスのドメインは【@mytrade.jp】となります。

【Push・メール通知内容】

以下のPush及びメールを送信しております。
アラート通知・メール:取引履歴で設定された内容(利確損切)等の情報をPush・メールにて通知します。
ウィークリー通知・メール:取引履歴の分析結果(毎週土曜日)等の情報をPush・メールにて通知します。

【メール配信を停止したい】

アプリ画面左上のメニューボタン(≡)より、その他>Push・メール設定より該当通知のチェックボタンを外してください。

【アプリを削除したのに、退会が行われていない】

アプリ版サービスをご利用されている場合、アプリを削除(アンインストール)されましても、マイトレードの退会は完了いたしません。お手数をおかけいたしますが、ご登録いただいたログイン情報にてログイン後、アプリから退会手続きをお願いいたします。

【対応端末】

別途本サイト上にて確認済みのオペレーティングシステムを掲載しております。また、本サイトおよび本サービスアプリは上記オペレーティングシステムに対応していた場合であってもご利用いただけない場合がございます。ご了承ください。
対応OS:Android 4.4, 5.0, 6.0, 7.0