保有資産

「保有資産」機能概要

自分の「資産」と「損益」の変化を、10営業日分振り返ることができる機能です。チャートは「資産」と「損益」と「TOPIX」の3種類で確認することができます。また、資産の内訳を銘柄ごとに確認することができます。
※Freeプランでは「資産」の折れ線グラフしか表示されません。
※FreeプランとBasicプランは、マイトレードに証券口座を登録した日から遡って200件しか取得できません。 そのため、取引が多い場合10日分表示されないことがあります。
※保有資産リストは、評価額及び取扱高の降順です。

保有資産のチャート

用語の定義と計算式

資産総額

保有している資産の評価額の和です。通常は国内株式と現金のみですが、SBI証券だけは外国株式や投信などの金融商品も集計しています。
SBI証券で集計している金融商品については 新たに集計が可能になった金融商品一覧をご確認ください。
「資産総額」の計算式は下記の通りです。
┗SBI証券=国内株式(現物)の評価額+国内株式(信用)の含み損益額+国内株式以外の金融商品(SBI証券のみ)の評価額+現金+その他資産の評価額
┗その他証券口座=国内株式(現物)の評価額+国内株式(信用)の含み損益額+現金+その他資産の評価額

含み

国内株式の含み損益額の和です。SBI証券のみが取得できる金融商品や、「その他資産」として集計された分の損益額は含まれません。

資産推移

10営業日前(一番左の点)を基準に、「資産総額」がどの程度増減したか確認できます。

損益推移

10営業日前(一番左の点)を基準に、国内株式の「損益額(含み損益+確定損益)」がどの程度増減したか確認できます。
※確定損益額は税引き前の値です。
※名古屋証券取引所単独上場銘柄は「その他資産」として集計されるため、「損益推移」のチャートには含まれません。詳しくは、保有している銘柄が「その他資産」に分類されてしまいますをご確認ください。

TOPIX

10営業日前(一番左の点)を基準に、「TOPIX」がどの程度増減したか確認できます。
※株価データはTOPIX連動型上場投資信託(1306)を用いています。
※株価データが取り込まれていない場合には前日までの値しか表示されません。

前日比(資産推移)

「資産総額」が前日からどの程度増減したか確認できます。計算式は下記の通りです
前日比(金額)=当日の「資産総額」-前日の「資産総額」
前日比(%)=当日の「資産総額」/前日の「資産総額」*100

前日比(損益推移)

「損益額」が前日からどの程度増減したか確認できます。計算式は下記の通りです
前日比(金額)=当日の「損益額(含み+確定)」-前日の「損益額(含み+確定)」
前日比(%)=当日の「損益額(含み+確定)」/前日の「損益額(含み+確定)」*100

最終データ更新日時

集計が完了した最新の日時です。マイトレードが登録されている証券口座に代理ログインした時間とほぼ同義ですが、誤差があります。
※金融商品ごとに集計時間が異なりますので、詳しくは国内株式以外の集計時間を教えてくださいをご確認ください。

保有資産リスト

用語の定義と計算式

株価

当日の株価の終値です。カッコ内は前日との差額です。

総額

保有している金融商品ごとの評価額です。計算式は下記の通りです。
総額=株価*株数(現物株)+含み損益(信用株)
※信用取引は借りた現金や株券で取引を行うため、マイトレードでは、取扱高ではなく含み損益を資産として取り扱っています。

含み

保有している金融商品ごとの含み損益です。計算式は下記の通りです。
含み=現物株の含み損益+信用株の含み損益

前日比

保有している金融商品ごとに、前日からどの程度増減したか確認できます。
※現物株を買った当日は、各銘柄の評価額が表示されます。

取扱高

信用株を保有している場合に表示され、銘柄ごとの運用金額を確認できます。計算式は下記の通りです。
取扱高(絶対値)=(現物買株数+信用買株数-信用売株数)*株価(終値)